写真を似顔絵にするアプリ|似顔絵の描き方が驚くほど上達する方法

似顔絵の自動作成?」のページでも触れましたが、今や技術は進化し、自動的に似顔絵を作成してくれるソフトウェアやアプリケーション、Webサイトがいくらでもあります。

その中で、思わずうならされたのは、写真を簡単に似顔絵にしてくれるスマートフォンアプリ。いつでもどこでも持ち歩いているスマホならではの手軽さもあいまって、大変な人気のようです。いやほんと、昨今の技術の進化は凄まじい(笑)。

さらに最近では、ChatGPTを始めとする生成AI(人工知能)なるものが物凄い勢いで進化を続けていて・・・一般化しつつありますよね。写真を似顔絵風にアレンジするのなんて、ほんの一瞬でできるようです。

他にも、様々なデフォルメを加えるアプリがあり、若年層を中心に広く利用されているようですが、中には全くの別人になってしまうものも多いようで・・・(笑)。あとは複数の顔を合成したり、動物風にしたり・・・。まぁ技術(テクノロジー)にかかれば、可能性は無限大ですね。でも、あくまで私は似顔絵にしてくれるアプリを推したい(笑)。

ブログのプロフィールアイコンなどで、きちんと自分の顔は伝えたいけど、生の顔写真は抵抗があって・・・という方でも、こういったアプリで作った似顔絵ならいいかもしれませんね。髪型などをいじったり、ノートの端にササッと描いたイラスト風に加工したりなど、自分好みに仕上げるのも簡単なようです。

私はやっぱり、人の手で描いた似顔絵の独特の雰囲気や「味」が好きですが、それでも、こういったアプリなどで似顔絵の文化が広まるのは嬉しいものです。自分で似顔絵が描けるようになろうというモチベーションも上がりますよね。

7ステップ楽しい似顔絵講座

自宅で楽しく似顔絵を!
そっくりな似顔絵の描き方ならコレ!
「笑っていいとも 似顔絵マスター」2度優勝のプロが指導!
<% metaKeywords %>

タイトルとURLをコピーしました