似顔絵の自動作成?|似顔絵の描き方が驚くほど上達する方法

今や時代は進み、技術は進化し、写真から自動的に似顔絵を作成してくれるソフトウェアやWebサイトがたくさんあるようですね。

ちょっと試してみましたが・・・線や明るさ、色調など、細かく調整が出来るようで、非常に面白いです。そしてその出来栄えもなかなかです。

ただ、やはり・・・と言いますか・・・何か物足りないのは、描き手の想いや魂が込められていないからかな?(笑)
※注:あくまで個人的な意見であることをご理解ください。

これだけ自動化や大量生産が進んだ今の世の中で、手作り職人といった人が非常に重んじられるのと同じように、やはり人間が苦労して、その手で作り上げるものに、勝るものはないのかもしれませんね。

昨今は、生成系AI(人工知能)なるものが目覚ましい進化を遂げ、数秒で写真と見紛うほどのアート作品を作ることも可能になっていますが、それも同じ。いくら進化しようとも、人間が心を込めて作るものとは、やはりどこか違うものです。実際にAIで作成したさまざまな絵画やアート作品(似顔絵を含む)を見てみましたが、やっぱりなんか物足りないというか、AIで機械的に作ったな・・・と分かるものも多いんですよね。

同様の内容は、「心を込めて手で描いたものに勝るものなし」のページでも触れているので、併せてご参照ください。こちらは、自分でパーツ等を組み合わせて似顔絵を作成する、便利なソフトやアプリケーションの話です。いずれにせよ、技術的には凄いものですし、素直にリスペクトしちゃうものなんですけど・・・苦心して何とか似顔絵の世界に食らいついている者から見ると・・・・うーん・・・という・・・(汗)。

7ステップ楽しい似顔絵講座

自宅で楽しく似顔絵を!
そっくりな似顔絵の描き方ならコレ!
「笑っていいとも 似顔絵マスター」2度優勝のプロが指導!
<% metaKeywords %>

タイトルとURLをコピーしました