似顔絵師のトラブルと聞くと、似顔絵に携わっている身としては少しドキッとしてしまいますが・・・。とはいえ、モデルがいて、描き手がいて、そこに人間のコミュニケーションが関わってくる以上、何かしらのトラブルが発生することは、どうしても避けられないものです。
似顔絵師の方にお聞きする中で一番多いトラブルは、やはりその出来栄えに関するもの。
モデルとなったお客様から、出来が気に入らない、色遣いがなってない、イメージと違っている、私はこんなんじゃない、あーしろこーしろ・・・。本当にそうであればともかく、ただの難癖や言いがかり、いちゃもんや揚げ足取りといったものも多いとか。
5分で即行!などと謳った似顔絵もありますが、大抵はそれなりの時間をかけて描くものですから、仮に要望通りに描き直すとしても簡単にはいかないことも当然ありますよね。
繰り返しますが、多数の色々なお客様を相手にする上で、人間同士のコミュニケーションがそこに存在する以上、どうしてもこういったトラブルは避けて通れないものです。そしてそれは、厳しいプロフェッショナルならではの苦労とも言えます。世の中には色々な方がいらっしゃって、感じ方も人それぞれですから、どうしてもフィーリングが合わないこともありますよね。
みんなを笑顔にしてくれる似顔絵なんですが、その一方で、こういった苦労もあることを忘れてはいけませんね。
それでも・・・。
それを補って余りある魅力と素晴らしさが、似顔絵にはあります。