有名人に似ているということ|似顔絵の描き方が驚くほど上達する方法

似顔絵の話とは少し違いますが、「似ている」繋がりということで。

歌手や俳優など、有名人に似ていると言われた時の反応が難しいというのは、多くの人が感じることとして、いつの時代も共通の悩み(?)であるようです。

その有名人が美人やイケメンだった場合、「ありがとうございます」などとさらっと受け流すと、「あれ?否定しないんだ?」「自分で認めちゃうんだ」となりかねないからです。言われるほうとしては、ちょっと意地悪に感じちゃいますけどね。「否定しろよ!」なんて突っ込まれた時には、特に(笑)。

かといって、「そんなことないよ~」などと下手に謙遜すると、わざとらしく捉えられてしまったり、「それってイヤミ?」などという反応をされかねません(「じゃあどうすりゃいいんだ!」ってのが正直なところですよね)。

また、一般的には美人(またはイケメン)なんだろうけど、自分がその顔やその人自身が好きではない場合、褒め言葉とは受け取れず、素直に喜べないというジレンマで、反応に困ってしまう人も多いようです。

実際、ある男性が友人の女性に対して、笑った顔がとある女優にそっくりだという話を(100%誉め言葉のつもりで)したところ、「私、その人大嫌いなんだけど」とか「えー。私はその人ぜんぜん美人だと思わないんだけど」などといった反応が返ってきて、その女性の笑顔が一転し、一気にその場が凍りついたなんていう話も聞きます。その後、言ったほう(男性)も言われたほう(女性)も、悪気はなかったとばかりにお互い恐縮しきりだったとか。

つまるところ、有名人に似ているということを言うほうも、それなりの覚悟が要りそうです(笑)。特に女性に対してはやはり、ルックスといったデリケートな部分には触れないのが一番ということなのでしょう。今の時代、そんなつもりはなくても、(言うのが男性・女性関係なく)下手なことを口にすると「〇〇ハラ」と取られかねません。気を付けましょう。

まぁこんなことで悩んでいる人が多くいる限り、まだまだ日本は平和な気がしますね(笑)。今日も似顔絵に勤しみましょう!

<% metaKeywords %>

7ステップ楽しい似顔絵講座

自宅で楽しく似顔絵を!
そっくりな似顔絵の描き方ならコレ!
「笑っていいとも 似顔絵マスター」2度優勝のプロが指導!
<% metaKeywords %>

タイトルとURLをコピーしました